読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

【Apple VS FBI】まだまだ終わらない、iPhoneのパスコードロック解除問題

f:id:hddrecovery:20160408102445j:plain

Apple VS FBIで対立をしていた、銃乱射犯のiPhoneのパスコード解除問題、以前このブログでも記事にしました。

 

patagoniafan.hatenablog.com

 

某企業の協力のもと、Appleの協力を得ずにパスコードの解除に成功したというニュースは皆さんご存知かと思います。

協力した企業は日本のサン電子傘下の企業なのでは?と噂にもなりました。

 

しかしどうやら、今回解除に成功した端末は「iPhone5C」で、iPhone5S以降の機種ではロックの解除に応用が出来ないようです。

というわけで、今後まだまだこの問題は続報がありそうですね。

 

以前このブログに、デジタルデータリカバリーという会社に依頼をし、壊れたパソコンからデータを復旧したという話を記事にしました。

patagoniafan.hatenablog.com

 

思うのですが、iPhoneを分解し、内部の記憶媒体からデータを抽出することってできないんですかね?

デジタルデータリカバリーさんのホームページを見る限りiPhoneのデータ復旧には対応していないようですが、iPhone記憶媒体フラッシュメモリーだと思いますので、同じフラッシュメモリーを採用しているSSDのデータ復旧に対応しているのであれば、不可能ではないのではないんじゃないか?なんて素人的には思ってしまいます。

 

日本の企業がFBIに協力してデータの復旧に成功した!なんてなったらまた大きなニュースになりそうですけどね。

企業にとっても良い宣伝になりそうです。