さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株式会社はてなが東証マザーズに上場

はてなが2月24日、東証マザーズに新規上場した。買い注文が売り注文を大幅に上回り、公開価格から2倍以上に気配値を切り上げたものの、初日に取引は成立しなかった。 このブログもはてなブログですが、東証マザーズへの新規上場、今年のIPO案件第1号というこ…

家計簿、まだ紙でやってるの?スマホアプリ「マネーフォワード」が利用者350万人突破位

皆さんは家計簿をつけていますか?最近ではレシートを撮影するだけで自動で家計簿をつけてくれるというスマホアプリも登場してとても便利になっていますね。 なかでも人気の家計簿アプリが「マネーフォワード」です。ユーザー数は350万人を突破したようです…

あのiPhoneが月額2,980円で利用できる時代が到来!

ソフトバンク株式会社と株式会社ウィルコム沖縄は、iPhone 5sを、2016年3月4日より、全国のワイモバイルショップで販売を開始します。メモリー容量は16GBと32GBの2種類を、カラーはスペースグレーとシルバーの2種類を用意します。なお、料金プランはスマホプ…

IPアドレスの匿名化サービスは今後厳しくなるのか?

サイバーエリアリサーチ株式会社(本社:静岡県三島市、代表取締役:山本 敬介)は、IPアドレスから様々な情報を読み取るサービス「どこどこJP」に、通信元をカムフラージュしたIPアドレスを判別するためのデータを搭載し、2016年3月1日(火)に提供を開始いたし…

初めていった場所で喫煙場所に困っている人に便利なアプリ「スモナビ」

約束の時間まであと少しあるし、ちょっと一服していくか・・・ あれ?ついこの前までここに喫煙場所があったのに、撤去されている! なんてことで困った経験は喫煙者の方ならあるのではないでしょうか? 最近の分煙化ブームによって、愛煙家の方は皆さんは一…

死亡した銃乱射犯のiPhoneにパスコードがかかっていて困った

米判事は2月16日、Appleに対し、捜査当局が銃乱射犯のiPhoneに侵入するため、パスコード入力を10回間違えるとデータが消去されるiOSの機能をオフにするよう命じた。捜査当局は、入力可能なパスコードを全て試す「総当たり」でロックを突破可能になるという。…

北の偉い人はApple信者だった

北朝鮮の最高指導者、金正恩氏が「MacBook Pro」を前に笑顔で映っている写真がネットに出回り、金正恩氏はApple信者だったとネットで噂になっています。 以前はiMacユーザーだったと報じられたことがありましたが、買い替えたんですかね。 いずれにしてもApp…

Googleの広告でFlashが使えなくなるらしい

Googleの広告にFlashでの入稿が出来なくなるようですね。 グーグルが、自社のディスプレイ広告を100%HTML 5に移行することを発表しました。つまり、Flashはさようなら、と。今回の仕様変更は、より多くのユーザーにより多くの端末で利用してもらうのが狙い…