さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供の間でネットいじめが問題に?

子供のいじめが無くならない問題で、教師も頭を抱えているといった状況ですが、近年ではネットいじめが悲惨なものとなっています。 ネットいじめは、携帯端末などからSNSを通じて嫌がらせを行うといったものです。悪意のある画像を拡散させたり、個人情報を…

飲食店の団体予約による無断キャンセルの問題

飲食業界で以前から問題になっているのが、団体予約を行ってから当日になっても現れず、キャンセルになってしまう「無断キャンセル」です。飲食店側は、団体予約に合わせて料理を作っているにも関わらず、キャンセルになってしまったことから、料理が無駄に…

待機児童の数は減っている?

ニュースで問題になっている待機児童とは、子育て中の保護者が保育所などに入所申請をしているにも関わらず、入所待ちしている状態の児童のことを指しています。ただ待機児童については、10年前と比較していると減っているということをご存知でしょうか? 10…

小中学生の学校内スマホ解禁か?

文部科学省にて小中学生が学校でスマホを利用できるよう「解禁」するかどうか検討しているとのことですが、皆さんはどう思いますか? 私が小中学生だったころはシャーペンも禁止でしたし、手袋の禁止など意味不明な校則も存在していました。 高校の頃ですら…

NHK受信料、カーナビのワンセグも対象に

その事業を維持・運営していくための費用が受信料によってまかなわれているというわけですが、ここ数年前から受信料の未払いが目立っています。 2014年には76%の人しか払っておらず、政府側が公平に負担することが望ましいとしてNHKのネットサービスを利用で…

対馬「韓国人客お断り」が増える背景

日本への観光客は年々増加していると聞きます。ありがたいことですが、生まれ育った文化が違うとどうしても訪れている外国人方々のマナー面が気になったりするのも事実です。観光地へ行くとアジア系の方々だと、話す声が大きかったり道を歩いていても譲り合…

ネグレクト動物園とは、トラブルの実態

滋賀県守山市に堀井動物園があります。 保護団体PEACEでは「この動物園に動物を飼育する資格はありません。動物を使い捨てにしている状態で、飼育知識がなくとも珍しい動物がいたら購入するというただのコレクター」だと語っています。 初めて名前を聞いたと…

特殊清掃員と孤独死

特殊清掃員という職業があるのをご存知でしょうか。 家族も知人もおらず、一人でひっそりと亡くなっていく「孤独死」 こういう方の後掃除の職業です。 孤独死が最も多い時期は熱中症の起こりやすい、夏だと言いますが、睡眠時に大量の汗。そのまま起きられな…

アパレル業界のzozo離れ

アパレル業界のzozo離れが始まったそうです。zozotownでは約7000ものブランドが出店する国内最大のファッション通販サイトです。みなさん一度は利用したことがあるのではないでしょうか。 身長体重などの体形と、好きなテイストを入力すれば予算に合ったコー…

火見えないが異臭が…女性死亡

名古屋市の市営住宅にてボヤ騒ぎがあったと通報があり、警察が向かうと66歳の女性が死亡していたそうで、愛知県警では事故と事件との両方で調べているそう。 通報内容は、市営住宅山田北荘のどこかで、火は上がっていないのに異臭がする、というもの。すぐさ…

M-1騒動スパマラ武智はお笑い界追放か

2018年のお話になってしまいますが、問題になったM-1騒動。スーパーマラドーナの武智ととろサーモンの久保田がインスタライブにてM-1審査員であり関西のドンである上沼恵美子さんを厳しく批判したというものです。 ネットニュースやワイドショーでも取り上げ…

テレビに映らない紅白舞台裏

なんだかんだで毎年大晦日はNHK紅白歌合戦を見ているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。昨年末の紅白では米津玄師さんや乃木坂46、北島三郎さんの5年ぶりのパフォーマンスになかなかの視聴率だったといいますね。 2018年はDA PUMPの「U.S.A」が大…

ネットでの止まらぬ中傷

福岡県で2年前に窃盗未遂事件で容疑者として逮捕された男性の声。「インターネット上で逮捕記事が拡散し、誹謗(ひぼう)中傷を受けている」 男性は不起訴となり、罪に問われず職場の処分もなかった。 そもそも事件との関与もなかったのに謂れのない中傷に悩…