さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

樹木希林さん9月15日死去

 

9月15日に75歳で亡くなられた女優の樹木希林さん。
昔から映画やコマーシャルなどあらゆるメディアでお顔を拝見していたのでなんだか遠い親戚のおばあちゃんが亡くなった様な寂しさがありますね。
実際にはそんな手の届くような方ではなく偉大な女優さんだったわけですが。

 

今年の3月に入ってからがんが骨に転移したのだそうです。2005年に乳がんの手術をしてその後2013年には全身に転移。痛みはなかったのでしょうか?

 

夫でミュージシャンである内田裕也さんにはあまり良いイメージはありませんでしたが樹木希林さんにとっては良いパートナーだったのでしょう。


1973年に結婚し、同居したのは最初の1年半程度だったのだそうでその後は別居状態。
夫婦の在り方というのを枠に囚われるこのなく、つかず離れずの「独特な夫婦関係」を築いていたことで有名でしたね。
妻を亡くした内田裕也さんのショックは大きく憔悴しうなだれていたそうです。

 

樹木希林さんの容態が急変したのは14日の深夜。
関係者から別居中の内田裕也さんに連絡が行き、電話のスピーカー越しに意識が薄れゆく樹木希林さんの名前を呼び声をかけ続けたのだそう。
結局は最期を看取ることは出来なかったというわけですが、愛する人から名前を呼ばれ続け、逝く時にはどんな気持ちだったのでしょうか。

 

素晴らしい女優さんだったので、多数の俳優さん達からも追悼のコメントが寄せられていました。
広瀬すずさん、木村拓哉工藤静香夫妻、リリーフランキーさん、浅田美代子さんなんかは「母であり、姉であり、親友」だと言っています。


どれほどの役者さん方に影響を与えたのでしょうか。今年は偉大な方々が多く亡くなられている気がします。

 

ご冥福をお祈りいたします。