さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

Google検索、Googleマップに緊急情報が表示!

f:id:hddrecovery:20170727131846j:plain

災害時に便利な機能がGoogleに追加されました。

Google検索画面とGoogleマップにおいて「SOSアラート」という新機能が実装されました。

 

これは発生した災害に関連する情報をGoogleが収集し、信頼できる情報のみを表示してくれるという機能です。検索元の端末が存在する場所によって、表示する情報は変わるとのこと。

 

表示される情報の中身としては、緊急用の電話番号や関連するWebサイト、地図、翻訳、寄付先の情報などが含まれるそうです。

 

このSOSアラートを表示させる方法は、普通にその災害に関連したワードで検索を実施すれば自動的に赤い帯でバナー表示が現れるそうです。

 

また、Googleアプリをインストールしてある端末であれば、プッシュ通知も送信されるそう。

 

Googleは相次いで災害支援のサービスを導入しており、社会インフラに近い場所にいる企業としての自覚があるようで頼もしいですね。

 

この機能を使う日が来ないことを願うばかりですが、いざ災害が起こった時には心強い機能となりそうですね。最近は格安SIMを使う人が増えてきているため、キャリアが提供する「災害用伝言版」のサービスを使えない人が増えてきています。そういった層向けに、Googleが災害用伝言版を作るような未来ももしかしたらあり得るかもしれませんね。