さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

エキナカで外貨両替が簡単に

f:id:hddrecovery:20170621131905j:plain

東京メトロが、増え続ける訪日外国人対策として、駅構内に外貨の自動両替機を設置すると発表しました。これは6月24日から使用開始されるもので、東京メトロでは初めて設置されるということです。

 

設置する場所は明治神宮前駅。原宿が近いことから、訪日外国人の数も毎日すごい数であることが予想されます。原宿は日本の「カワイイ」文化の発信基地。また、表参道も近いことから原宿と表参道をセットにして観光コースに組み込んで来日する外国人観光客は非常に多いと言えます。

 

そんな観光のスタート地点である駅に外貨の両替機があると大変便利ですね。通貨はドル、ユーロ、ウォン、元を始めとする世界主要13種類。日本円で10万円が1回当たりの最大両替額です。

 

13種類もの通貨を自動両替機の中に持っておかなくてはならないとなると、毎日両替機の中の通貨の管理が大変そうですね。ただ、外貨→日本円への一方的な交換機能しかついていないようなので、そこらへんはメンテナンスが少し楽になりそうです。

 

この自動両替機は年中無休、午前5時から午後23時半まで両替できるそうです。遅い時間帯の航空機で日本に到着していきなり原宿を観光したい場合でも安心ですね。

 

この両替機は「外為ドットコム」とのコラボレーションのようなので、今後他の駅にも広がっていくのかどうか注視したいと思います。