さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

J-WAVEにAIのアシスタントがレギュラー出演

ラジオ業界にAIのアナウンサーが誕生などのニュースが今年ありましたが、東京のラジオ局J-WAVEでもAIのアシスタントが誕生したようです。

 

J-WAVEのほうは、ニュースを読み上げるアナウンサー的なAIではなく、もう少しエンタメ寄りのAIのようです。具体的には、番組にゲストで来たミュージシャンの代表曲を元にそのミュージシャンの性格を分析したり、番組内で流す曲の選曲をおこなったりするそう。もちろん、音声で番組のジングルを読み上げたりもするそうですよ。

 

番組では最初から完璧なAIを用意するわけではなく、選曲などは人間からダメ出しをしてAIに学習させて成長させていくとのこと。AIの機械学習の過程をそのままラジオを通してみることができるわけですね。

 

このラジオとAIという相性の良さそうな組み合わせは無限の可能性を秘めています。J-WAVEでも今後さらにAIの精度が高まればAIが単独で番組を放送することも視野に入れているようですし、J-WAVEの規模まで行かないようなコミュニティFMでは放送の自由度がさらに高いでしょうから様々な取り組みが見られるようになっていくと思います。

 

普段はあまりラジオを聴く機会などないかもしれませんが、今も昔もドライブのお供と言えばやはりラジオ。AIとラジオの新時代に期待しましょう。