読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

Twitter、ミュートワードの指定が可能に

f:id:hddrecovery:20170306130012j:plain

 

Twitterを愛用している皆さんに朗報です。Twitter公式アプリでついにキーワードミュートが可能になります。これはTwitter社が推進しているいじめや嫌がらせ行為に対する対策の一環として実装されるものです。

 

こうした機能は既にサードパーティー製のTwitterアプリ(Janetterなど)ではとっくの昔に実装されていました。自分が興味のない話題や、不快になる言葉をシャットアウトするのにとても便利なので、この機能目当てでサードパーティーアプリを使っている方も多いのではないかと思います。

 

今回同時にリリースになる機能として、ユーザー単位でのミュートの増強もあります。こちらは、プロフィール画像を設定していないユーザーや、メールアドレス認証・電話番号認証が済んでいないユーザーのミュートが出来るというものです。

 

これらの機能について、今回もおそらく英語版ユーザーに最初に機能を開放して、徐々に全世界に広げていくローリングアウト方式でのリリースとなるでしょう。

 

より自分にとって見やすい、快適なタイムラインの構築が出来るようになるという意味では非常に歓迎すべきアップデートであるという事ができます。Twitterといえば身売りや利益低下などのネガティブな話題が続いていましたが、こうやってユーザーにとって真に利益となるアップデートを続けることにより、なんとかサービスを存続させてほしいものです。