読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

EvernoteがiOS版を大幅アップデート

スマートフォン デジタル

f:id:hddrecovery:20170125130351j:plain

Evernote社はiOS版のEvernoteをアップデートし、ユーザーインターフェイスを大幅に変更しました。

 

筆者も以前からEvernoteをガッツリ使っていますので、今回のアップデートでどのような新機能が追加になるのか楽しみに待っていました。それでは、実際に新しいEvernoteを使ってみた感想を交えて新機能をご紹介していきましょう。

 

1.ホーム画面の変更

まずアプリケーションを立ち上げて真っ先に気づくのは、ホーム画面の変更です。今まではノート・ノートブック・ショートカットなどが1画面にまとめて表示されていましたが、今度からは最近編集したノートがリスト表示されるようになりました。

 

2.新規ノート作成UIの追加

次に目に入るのは画面中央下部の「+」アイコンでしょう。新規ノートの作成が簡単にできるようになりました。また、この緑色の+ボタンは長押しするとテキストメモだけでなく音声、写真、リマインダーの新規作成ボタンが出てきて選べるようになります。

 

3.フォントサイズ・色が変更可能に

今まではデフォルトの文字色オンリーでしたが、新バージョンからは文字色を8色から選べるようになりました。また、フォントサイズも3種類から選択可能になったため、老眼のユーザーにも嬉しいですね。

 

4.ビジネスアカウントとの切り替えが容易に

筆者はビジネスアカウントは使用していないのでこの機能は試せていませんが、ビジネスアカウントとプライベートアカウントの区別がつきやすくなったそうです。

 

今後Android版にも同様の変更は展開されるとのことなので、Androidユーザーの皆さんももうすぐこの変更が使えるようになるでしょう。