読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

5月17日大地震発生説、未来人になりすました人物が謝罪

最近の話題

f:id:hddrecovery:20160518154055j:plain2ちゃんねるで自称2062年からやってきた未来人が話題となった今週。というのも2010年11月の発言で、次に現れるのは2016年4月15日と宣言し、その予定日前日に熊本地震の前震が起きたことで、本当に彼は未来からやってきたのでは?とネットユーザーの噂となったのです。そして次は5月17日に現れると言って去り、またもその前日16日夜に茨城で震度5弱地震があったため騒然となりました。

まさかって思いますよね、この手のはなし。そもそも2062年からやってきた未来人と称する人物は、一言も地震が起こるとは言っていないのですが、それがいつのまにか他の情報と組み合わさって、未来人現れたら地震が起こるのでは・・・と言われるようになったのです。単なるデマだと思っていた人も多かったとは思いますが、その一方で、NHKにまで問い合わせが殺到する事態だったことを考えると、意外にもこういった情報を鵜呑みにした人が多かったということでしょうか。これは、ネットが普及し、誰もが簡単に様々な情報を得ることができる時代になったからですよね。膨大な情報に振り回され、その中から正しい情報を判断する力が求められます。

 

結局、未来人になりすましていたとされる人物が、謝罪をして騒動は終わりました。あまりこういった「デマ」にはふり回されないようにして、防災意識を高めるきっかけと考えるのが一番良いのかもしれませんね。