読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

Bluetoothスピーカーはどう選ぶ?

IT

f:id:hddrecovery:20160502131435j:plain

 

最近人気のBluetoothスピーカー。

スマートフォンやパソコンのBluetoothを使って通信することのできるスピーカーです。

昔は音楽を聴くといえばCDで聴くことがほとんどでしたが、今や主流のツールスマホです。CDの売上数よりもデータのダウンロード数が重視されますよね。昨年、定額音楽サービスが多くスタートしたことから、今後スマホで音楽を楽しむ人がますます増えていくのでしょう。そして、スマホではちょっと音質が・・・という問題点を解消してくれるのがBloetoothスピーカーなのです。

 

各メーカーから様々なBluetoothスピーカーが販売されていますが、どのようなシーンで、どのような目的で使うのかを明確にして自分にあった機種を選ぶことが大切だと思います。

 

音質・音量重視であれば、1万円以内の小型モデルで十分対応できるでしょう。アウトドアなどのシーンで音楽を楽しむ際に持ち運びしやすいので、人気がありますね。

 

ニコンポなどの買い替えとして考えるのであれば、2万円台の高音質の機種がおすすめです。バッテリー内蔵型ならば、自宅の各部屋を移動しても聴くことができますので、非常に便利だと思います。

 

お風呂やキッチンなどが主な利用場所であれば、防水仕様のモデルが求められますよね。なかには、水中に沈めてもOKなモデルなどもありますので、より安心して音楽を楽しむことができますね。

 

どんなふうに使うのかによって、おすすめの機種も違ってくると思いますので、利用シーンを考えたうえで、よりよいモデルを選ぶようにしたいですね。