さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

小中学生の学校内スマホ解禁か?

文部科学省にて小中学生が学校でスマホを利用できるよう「解禁」するかどうか検討しているとのことですが、皆さんはどう思いますか?

 

私が小中学生だったころはシャーペンも禁止でしたし、手袋の禁止など意味不明な校則も存在していました。

 

高校の頃ですら携帯電話の校内への持ち込みは厳禁で見つかろうものなら没収されていたものです。それに比べ、現代は完全にスマホ社会になってしまったので”禁止”してしまうと逆に問題があるかもしれません。

 

例えば、緊急時の連絡手段や居場所の確認などに役に立ちます。防犯ブザーの代わりにもなりますしね。

 

しかし、このことに対し賛否両論されており、全体の70%ほどは「反対」なのだそうです。中学生ならまだしも小学生がスマホを学校に持っていくことに何の意味があるのか?

 

スマホを持っていることを前提としていますが、小中学生にスマホを買い与えている親がどれほどいるのでしょうか。このようにして、貧富の差が出やすいので「いじめ」や「差別」の新たな要因となるのではないかとの意見も出ています。

 

これまで、持ち込みしなくとも何の問題もなく学校生活を送れててきのも事実ですし、もし「スマホ解禁」となり、登下校中に夢中になってしまうと思わぬ事故に巻き込まれかねませんし危険性も上がるのではないでしょうか。

 

授業中にも触る生徒も出てくるのは間違いないと思いますし、授業の前に教師が集めてすべて没収をし、授業が終わると返す、または朝礼時に集め、帰りの会で返す、などの工夫は必須になってくるかと。

 

まだネットリテラシーもついておらず、ネットの危険性も分かっていない様な子たちです。勉学に励む場所である学校内にまでスマホを持ち込めるようになるにはまだまだ課題がありそうです。