読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

NOTTV、放送終了

スマートフォン

f:id:hddrecovery:20160701111251j:plain

6月30日12時、スマートフォン向けマルチメディア放送「NOTTV」が終了しました。

2012年にスタートしたNOTTVは、2011年7月に終了した地上アナログ放送の帯域を使って、スマートフォンなどに特化した放送を行っていました。ただ、電波が届くエリアが充実せず、わずか4年3か月で停波となってしまいました。同時期に普及し始めたネット動画配信サービスよりも使いづらかったというのが敗因の理由でしょう。

 

また、ドコモのAndroidスマートフォンタブレットのみでした利用できなかったのも普及しなかった大きな原因かもしれません。iPhoneiPadなどでもNOTTVが見られる外付けチューナー、モバイWi-Fiルーターなどもありましたが、わざわざそこにお金をかけてまで、という人が多かったのではないでしょうか。私もAndroidユーザーですが、周りで利用している人は全然見かけませんでしたね・・・。端末を購入した際にセット契約をさせられた記憶がありますが、結局一度も見ずすぐに解約したのでは、と思います。

 

今や、ネットでなんでも見れる時代ですからね。こういったサービスは無料でかつ端末やキャリア関係なく使えるものだったら利用するかもしれませんが、でなければ使わないと思いますね。リアルタイムで観るという感覚がもう時代からずれているのではないかと思います。