読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

外貨を電子マネーに交換できる端末

IT

f:id:hddrecovery:20160620112716j:plain


海外旅行で余った外国硬貨・紙幣などを、SuicaPASMOAmazonやLINEのギフトコードなどの電子マネーや、各種ギフトコード、クーポンなどに両替できるサービスが羽田空港に登場するとのニュースが。

海外旅行に行って外貨が余った、という経験、きっと海外旅行経験者ならあることでしょう。もちろん、銀行や両替所に行けば、両替することはできるのですが、少額だった場合、その手間を考えると両替せずに自宅で保管しておこう、次回の旅行で使おう、などと考える人も多いようです。

 

空港内で、手元にある余った外貨を両替できる端末があれば、とても便利ですよね。6月中旬には「楽天本社社屋」に、7月には「羽田空港国際線ターミナル」に設置予定だそうです。使い方も非常に簡単で、タッチパネルで交換先サービスを選んで、余った外貨を入れるだけです。もちろん名前などの個人情報を入力する必要もありません。Suicaなどの非接触ICカード電子マネーは、端末搭載のリーダーライターにカードをかざせばチャージできる仕組みになっています。

 

手数料がどうなるのかがわかりませんが、これは本当に便利なサービスだと思いますし、端末が設置されればかなりの需要が見込めるのではないでしょうか。もし、羽田空港利用者が予想以上に多くなれば、国内のそのほかの空港、空港以外の場所でもできたら・・・というふうに要望は広がっていくと思います。