読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

Googleがビデオチャットアプリ「Duo」をリリース

IT スマートフォン

f:id:hddrecovery:20160823134752p:plain

Google社は8月15日、1対1のビデオチャットアプリ「Duo」をリリースしました。GoogleのチャットアプリといえばHangoutsがありますが、この新アプリDuoとはどういった違いがあるのでしょうか。

 

Duoは、GoogleのアプリでありながらGoogleアカウントでのログインが不要なビデオチャットアプリです。ログインなしで、相手の携帯電話番号がわかればビデオチャットが可能なのです。その代わり、自分の端末側にも電話番号が必要となるため、パソコンからの利用やSIMの入っていない端末からの利用はできません。

 

このDuoが他のビデオチャットアプリ(Skypeなど)と大きく異なる点は、相手からビデオ通話がかかってきた際に、着信を取る前に相手の様子を画面で見ることが出来る点です。とはいえ、通話前の相手の様子を見て、電話を取るか取らないかを決めるという場面もそうそう無さそうな気もします。

 

このDuo、現在はビデオチャット機能のみの対応となっていますが、近い将来音声通話のみにも対応するとのこと。無料で音声通話ができるとなると、SkypeやLINE無料通話などのライバルとなりそうですね。

 

同じGoogle社のHangoutsを愛用している筆者としては、ハングアウトとDuoのどちらがGoogleのスタンダードなチャットアプリとなるのか気になるところです。