さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

NHK受信料、カーナビのワンセグも対象に

その事業を維持・運営していくための費用が受信料によってまかなわれているというわけですが、ここ数年前から受信料の未払いが目立っています。

 

2014年には76%の人しか払っておらず、政府側が公平に負担することが望ましいとしてNHKのネットサービスを利用できるパソコンやスマホなどの端末をもつすべての世帯へ納付義務付けという案まで出されたほどです。

 

とはいえ2018年には受信料支払い率は82%と少しずつ上がっているのも事実です。さらなる受信料収入のためワンセグ受信者などにも徴収しようとする動きがあります。

 

そもそも日本国全体の人口が下がっているということもあり、カーナビに付くワンセグ受信機からの徴収、そして次はネットユーザーから徴収するという流れもあるといいます。

 

NHKの番組を見ていないのに支払う様なお金はない、だから支払いはしない。という人の意見もわかりますが、同じく見ていないが支払っているという人がいるのも事実です。

 

これがダメならあればどうだ、とあらゆる策を立て徴収するのであればもっと方法はあるはず。税金という形で一括徴収して国営放送にしてみてはどうか?という声も多いのです。しかしNHK自体は「政府から独立して受信料によって運営され、公共の福祉と文化の向上に寄与することを目的に設立された公共放送事業体」だと言い切っています。
面白い番組もたくさんあるのに何だか勿体ないという気がするんですよね。