さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

メルカリがシェアサイクル事業「メルチャリ」をスタート

メルカリがシェアサイクル事業をスタートさせました。これは2/27から福岡市で始まったもので、サービス開始当初は自転車400台から始めるとのこと。このサービススタートに当たって福岡市内に用意された駐輪場の数は50か所。法人だけでなく個人もメルチャリの駐輪場としてスペースを提供できるそうです。

 

東京ではなく福岡から開始というのが不思議な感じはしますが、メルカリは福岡市にカスタマーサポート拠点があるため福岡から開始になったのだそうです。

 

自転車を借りる方法は簡単、自転車の後ろに貼られているQRコードを専用アプリで読み込むだけで借りられます。都内で現在展開しているレンタサイクルは事前のICカード登録などが必要なのに対し、QRコードだけで乗れるメルチャリのほうが便利そうな印象です。

 

自転車が駐輪場以外の場所でのり捨てられていた場合は、既存のレンタサイクル業者の場合だと業者がトラック等を手配して自転車を移動させていると思いますが、メルチャリの場合はユーザー任せ。放置自転車を駐輪場に戻すと15分レンタル無料チケットが付くのだそうです。放置自転車として撤去されてしまった場合はどうなるのかも気になりますね。

 

「メルチャリ」というキャッチ-な言葉の響きもあり、このサービスは一般に浸透しそうだと感じます。個人的には、個人宅をメルチャリ用の駐輪場スペースとして貸し出した場合に報酬がどれくらい得られるのかが気になります。