さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

次世代のコインランドリーとは?

皆さんはコインランドリーというとどういったイメージを抱きますか?

筆者は日常生活ではコインランドリーは使用しないので、旅行に行った時などにホテルのコインランドリーコーナーで使うもの、というイメージが強いです。

また、ホテル内の設備としてコインランドリーが無い場合などは、ホテルのフロントで最寄りのコインランドリーの場所を聞いて、わざわざそこまで歩いて行ったりもします。

 

さて、そんなコインランドリーライトユーザーの筆者ですので、最新のコインランドリー事情というのを全然知りませんでした。

従来のコインランドリーは狭い、汚い、湿気が多い、洗濯物を盗まれる、などのイメージがありましたが、なんと最近はカフェ併設であったり、スマホに選択完了通知が届いたりなどの新しいサービスが導入されて、マイナスイメージが払しょくされつつあるのだそうです。

 

そして、ランドリー機器の市場において台数のシェアが1位なのは「アクア」という会社。

寡聞にして初めて知りました。

 

このアクアという会社が、コインランドリーの進化を考えているというのです。

まずは、ランドリー機器とマルチ端末がセットになったIoTランドリーシステムの発売。

これにより、ユーザー側はポイントを貯めたりクーポンを貰ったりできるようになり、コインランドリーの経営者側はセンター側からの設定で割引を設定できるようになるそう。

 

たとえば「雨が降ってきたから客足が鈍る。洗濯料金を割り引こう。」などという柔軟な対応が出来るようになるとのこと。

 

また、選択終了時にコインランドリーから離れていた場合、洗濯機をロックする時間を延長して、洗濯物の盗難を防止する機能なども実装されるのだそうです。

 

ITがまだ介入していなかったコインランドリー界隈にも、ついにITによる革新の波が訪れようとしているのですね。

近所にこの機器を導入したコインランドリーが出来たら行ってみたいと思います。