さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

ユーザーの好みを覚えるAI鍋、シャープが発売へ

シャープからAI搭載の鍋が発売されます。

えっ、AIを火にかけちゃうなんて危険じゃない?と思ったアナタ、ご心配なく。

鍋は鍋でも電気鍋。言うなれば、電気炊飯器のようなものです。

 

このAI搭載の電気無水鍋は、水も火も使わずに食材に含まれる水分のみで調理をする調理器具です。

以前からAI非搭載のものは販売されていましたが、今回新しくAI搭載版を発売するということです。

 

この鍋はシャープのクラウドサービスと連携し、ユーザーの出身地や今までに作ったメニューなどから、好みのメニューや季節に合ったメニューなどを提案してくれるそうです。

 

シャープはすでに献立を相談できるAI搭載のオーブンも売っていますが、毎日の献立に頭を悩ませる主婦にはいい「相談相手」が出来るのではないでしょうか。

 

たこ無水鍋には音声機能もついており、作りたいメニューに必要な食材や調理手順を音声でも案内してくれるそうです。

以前シャープが発売した、喋る空気清浄機や喋るエアコンはいまいち音声の必要性がわかりませんでしたが、調理中であれば手が水で濡れていてスマホなどの操作が出来ないときがありますので、音声で案内してくれるのは有り難いかもしれません。

 

本当に目の付け所がシャープですね。