さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

モスバーガーで交通系電子マネーでの決済が可能に

f:id:hddrecovery:20170711113501j:plain

全国のモスバーガーで交通系電子マネーが使えるようになったようです。

 

これは7/4から始まった新サービスで、全国相互利用をしている交通系ICカードSuicaPASMO、Kitaka、nimocamanacaICOCATOICASUGOCAはやかけん)全種類がモスバーガーで使えるようになりました。(一部の店舗では対応していないこともあるようです)。

 

このサービスは三井住友カードとの連携で導入したとのことで、交通系ICカードの導入なのに鉄道会社ではなく金融系の会社がサービスを提供しているというのは意外ですね。

 

モスバーガーではすでに5月からEdyが使えるようになっており、今回の交通系ICカードの導入に引き続き、今年度中にはクレジットカードでの決済にも対応する予定だということです。

 

モスバーガーだけでなく、マクドナルドでも今年度から交通系ICカードが導入されるというニュースも既にありました。

やはり、訪日外国人などの利便性を考慮した結果、ファストフード業界全体がキャッシュレス決済を導入していく流れになっているのでしょうか。

 

筆者も普段交通系ICカードをメインで使っているので、ファストフードで使える場所が増えるというのはうれしい限りです。

ただ、ICカード導入分のコストが商品代に跳ね返ってこないことは強く望みます。