読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

ボタン一つで注文完了する「Amazon Dashボタン」が日本上陸!

f:id:hddrecovery:20161213131407j:plain

Amazonから「Amazon Dashボタン」なるものがリリースされて話題になっていますね。私は寡聞にして知らなかったのですが、アメリカではすでに2015年3月に発売されていたそうです。これは、ボタン一つでAmazonの注文が完了する画期的なボタンだそうです。

 

ボタンそのものの価格は500円するけれども、初回注文時に500円の割引がされるためボタン代は実質無料になります。ボタンはWi-Fiを経由してインターネットに接続されるそうです。配送可能な商品は食料品や飲み物、洗剤やシャンプーからペットフードまで多岐にわたっています。

 

最初にスマホとボタンをブルートゥースで同期させる操作が必要で、また注文する個数なども最初に設定できるそうです。例えばお水なら2Lペットボトルの箱買いなのか、500mlペットボトルの箱買いなのか、などを設定できます。この初期設定を済ませておくことにより、それ以降はスマホは使わずにボタンを押すだけで注文が出来るようになります。

 

このインターネット時代になぜ物理ボタンで注文?と思ったのですが、このボタンの発売後色々と検索していると、高齢者向けにさっそくこのボタンを設置した例などが出てきて、インターネットからの文字入力が難しい高齢者向けに設置してあげる、という使い方は良いのではないかと思いました。

 

Amazonの担当者によると、日用品の買い出しで貴重な週末がつぶれないように、日用品の買い物などというつまらないことは自動でできるようにしよう、という狙いがあるそうです。近い未来、日用品がなくなりそうになったら自動的に何でも届いて休日に自由になる時間がさらに増えるかもしれませんね。