読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

空飛ぶピザ!ドミノピザがニュージーランドでドローンによる配達を開始

f:id:hddrecovery:20161205110744j:plain

ドミノピザがニュージーランドでドローンによる配達を開始したそうです。ドローンメーカーとの提携事業だそうですよ。ドローンのバッテリーが無くなりそうなときは自動的に戻ってくるなどの安全機能も搭載しているとのことです。渋滞に巻き込まれることなくピザが届くのは食べたいときにすぐ食べられるのでユーザーにとっては嬉しいことですね。

 

ニュージーランドでサービス開始ということですが、アメリカや日本などでは難しいのでしょうか。ニュージーランドのように広々としたところでないとドローンでピザ配達というのも難しいのかもしれませんね。日本だと、ドローンを規制する法律も2015年に出来ましたし、さらにビジネス化は難しいのではないかと思われます。

 

ニュージーランドは日本と季節が反対でしょうから今は夏ですよね。夏なら温かいままピザを運べそうですが、冬はどうなるのでしょうね。ドローンが飛ぶ上空は地上より気温が低そうなので心配です。ちゃんとドローンが保温仕様になっているのでしょうか。

 

GPSを使ってピザの位置を把握するということで、Uberのフードデリバリーサービス「Uber Eats」にも共通するものを感じます。これからのフードデリバリーはGPSが当たり前の時代になっていくのでしょうね。