読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

FBの自殺防止ツール

f:id:hddrecovery:20160629104110j:plain

Facebookの「自殺防止ツール」が6月29日から日本でも利用できるようになるようです。米国では試験的に運用されていたこのツール。友だちが自傷行為や自殺をほのめかすような投稿をしていた場合、投稿右上のドロップダウンメニューからFacebookに通報ができます。自分の名前が相手に知られることはないといいます。

 

その友だちのフィードには、ヘルプメニューが表れ、友だちたヘルプラインに相談、もしくは専門家によるアドバイスを受けるように促されます。

 

こういったツールで少しでも救われる人が増えるならば良いことだとは思うのですが、実際そこまで深刻に考えている人はわざわざFBでそんなことをほのめかさないような気もしますけどね・・・。本気で死ぬことを考えている人間が、誰かにかまってほしいとSNSを利用したりするでしょうか。きっとそんなふうに考えられないほど気持ちが沈んでいて、誰にも相談できず、という状況が多いのではないかと思います。

 

実際にFBを使っている人達は、言い方は悪いかもしれませんが、自己満足、かまってちゃんな人達が多いと思います。本気でそう思っていなくても、ちょっと嫌なことがあったら、そんな投稿をしてしまう人もいるでしょう。もしそういったツールを活用させるのであれば、FBだけでなくそのほかのSNSにも活用していかないと、FBだけでは大きな効果が望めるとは思えない、というのが本音ですね。