読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

超軽量マウス

話題の新製品

f:id:hddrecovery:20160610132822j:plain

ゲーム用の周辺機器を作っているメーカー「マッドキャッツ」の製品の中で今話題となっているのが、重さたったの50gという超軽量ゲーミングマウス「R.A.T.1」です。

 

ワイヤレスマウスでも100gを超えるものが多いなか、有線で50gとは群を抜く軽さですね。さらに、特徴的なのは、3つのパーツに分解できること、手によりフィットするようにパーツの取り付け位置を変えることができる点です。

 

PCゲームを普段からやる人にとって、マウスってとても重要なものだと思うんですね。現に私の夫もゲーム好きでしょっちゅう深夜にPCゲームをやっているのですが、やはり軽さやフィット感などは非常に重視して選んでいるようですね。

 

見た目はとにかく無駄な部分をそぎ落として最小限のパーツになっています。3つに分かれているパーツは、フレーム、パームレスト、マウス本体から構成されていています。一見おもちゃのようで、本当に大丈夫だろうか?と心配にもなるのですが、滑りもよく多少粗く扱っても大きなトラブルはないようです。スカスカなぶん、重さが軽くなるメリットの他にも、汗をかいて手が蒸れることがないという点は魅力的ですね。長時間PCに向かうことが多い人には特におすすめだと思います。もちろん、3つのパーツを分解して、本体だけを使うという方法もあります。使い勝手には多少違和感があるかもしれませんが、モバイル用として一つもっていると出先でも重宝するのではないでしょうか。