読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

バッテリーの節約テク

スマートフォン

f:id:hddrecovery:20160606150812j:plain

スマホのバッテリーが切れそうになるときほど、「やばい」と思うときはないですよね。バッテリーを持ってきたはずが電池がなかったとか、忘れてしまったときには本当に焦ります。スマホは、いまや生活になくてはならない大切なツールですので、使いものにならないとイライラしてしまう、なんて人も多いと思います。

 

そんな時代だからこそ、スマホのバッテリー節約テクを知っておくととても役立つのではないかと思います。

バッテリーは使い切ってからフル充電すると電池のもちも良いと聞いたことがありますが、まさにその通りで、月に一度はスマホの電池を0%まで使い切って充電するとバッテリーのリフレッシュにもなって良いそうです。

スマホはまったくいじっていなくても、動き続けているアプリもあるので、再起動してリフレッシュすれば、アプリもしっかりと終了して良いそうです。

 

電池の理想は「20~90%」くらいを行き来する充電サイクルだとか。こまめに充電しないと気が済まない、なんて人は要注意ですね。

 

また、無駄にバッテリーを食っていないかも確認したほうが良いですいね。特にGPSサービス。バッテリーの消耗につながるので、一度設定でオフにした上で、必要なアプリだけオンにすればよいと思います。また、動画自動再生も気をつけた方がよいですね。SNSの設定でオフにすることができますので、これをするだけでも、電池のもちはずいぶんよくなると思います。