読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

デジタル一眼「D500」「α6000」

話題の新製品

f:id:hddrecovery:20160524112651j:plain

すでに真夏のような暑さが続き、いよいよ行楽シーズンとなってきましたね。夏のお出かけにぜひ持っていきたいのがデジタル一眼レフカメラですね。ミラーレス一眼よりもさらにコアな層の支持を多く集めているデジタル一眼レフカメラの購入層が、この春夏注目しているのは、ニコン「D500」をはじめとする中級機以上のモデルです。一方、ファミリー層に熱い支持を受けているミラーレス一眼で、今人気のモデルはソニー「α6000」です。

 

普段なら、入門機クラスの一眼レフカメラが売れ筋NO.1になることが多いのですが、この春夏の目玉はなんといっても4月28日に発売されたばかりの高性能モデル「D500」なのです。ニコンDXフォーマットの最上位の位置づけで「D300S」の後継機種です。予約が殺到し、当初3月発売予定だったのが4月末に後ろ倒しになったほどの人気モデルです。

 

スポーツや車、野鳥などの撮影などに適した秒間約10コマの高速連写が特徴で、価格のわりには非常に売れ行き抜群となっています。D500に続くのが入門機クラスの「D5500」です。一眼レフの欠点でもある重さをクリアした約420gという軽さが、女性の方にも好評のようですね。お子さんの成長の一瞬をとらえたいと一眼レフカメラを始めるお母さんも多いのですが、そういうママ向けに最高のカメラだと思います。

 

手軽に始めるミラーレスか、より画質を追及するデジタル一眼レフか、ぜひ店頭で手にとって自分にあったカメラを選んでいただきたいなと思います。