読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

ドコモ新モデル7機種発表

f:id:hddrecovery:20160511111513j:plain

5月11日に発表されたドコモの夏モデル7機種。Androidスマートフォン5機種、Androidタブレット1機種、モバイルWi-Fiルーター1機種を5月19日より順次発売していきます。

 

スマートフォンは「Xperia X Performance」「Galaxy S7 edge」「AQUOS ZETA SH-02H」「arrows SV F-03H」「Disney Mobile on DM-02H」。タブレットは「arrows SV F-03H」ルーターは「Wi-fi STATION HW-01H」です。

 

スマートフォンの最大通信速度の向上だけでなく、音質もさらにパワーアップしています。VoLTEよりもさらに音質が向上したVoLTE(HD+)を今年度中にスタートさせる計画があり、夏モデル3機種ではすでに対応しています。

 

また使い勝手に関してもより快適に操作できるよう工夫されたモデルが出ています。タッチ操作をしなくても電話をかけたり受けることが可能な「スグ電」がその代表的な機能ですね。スマートフォンをふって耳に当てるだけで登録した相手に電話をすぐにかけられるというのは、非常に注目すべき機能ではないでしょうか。スマートフォンの操作に抵抗のある高齢者などでも安心して使えるのではないかと思います。また、今回の新モデルであるスマートフォンタブレットには、ユーザーの操作状況にそって適切なヒントを表示するという、非常にありがたい機能も搭載されています。

 

より快適にスマートフォンを操作できるように様々な工夫が凝らされていて、とても興味深いですね。