読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

絶対に知っておくべき、災害時に無料で使えるWi-Fi「00000JAPAN」

今回の熊本地震でも水道やガス、電気などライフラインに大きなダメージがありました。

 

現代、ライフラインとしてもう一つ重要なのが「通信インフラ」です。

災害発生時には携帯で安否確認をする方も多いでしょう。

また、スマートフォンを利用している方であれば、LINEでの連絡、SNSでの安否確認や情報収集、ラジオやTVでの情報収集など、災害ツールとしても活躍します。

 

しかし、スマートフォンでバッテリーとともに心配なのが、「ネットに繋がるかどうか」です。

今回の熊本地震でも携帯キャリアの基地局へのダメージでネットに繋がらないという状況が発生していると思います。

こうなってしまえばスマートフォンはなんの役にも立ちません。

 

そこで覚えておきたいのが、災害時に無料で利用できるようになるWi-Fi(公衆無線LAN)です。

名称は00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)です。

 

これは、東日本大震災においてネットに繋がらなくなった状況を踏まえ、通信事業者が強力して開始したサービスです。

 

使い方は簡単です。

Wi-Fi接続画面から「00000JAPAN」というSSIDを選択するだけです。

パスワードも必要ないので誰でも無料で使えます。

 

Youtubeに詳しい使い方が動画でアップされていますので、万が一に備えて一度ご覧になるとよいでしょう。