読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

地震や災害に備えて入れておきたいスマホアプリ

f:id:hddrecovery:20160415104911j:plain

昨夜、熊本県震度7を記録する地震が発生しました。

被災されてしまった方には心からお見舞い申し上げます。

 

関東に住んでいる人でも久しぶりの緊急地震速報と、震度7という情報を知って3.11を思い出して怖くなった方も多いのではないでしょうか?

 

我が家には生後10か月の子供がいますが、慌てて防災グッズの確認をしました。

妻と、万が一の時の避難場所について決めましたが、なかなか想定通りにいかないことも考えられます。

 

そこで活用したいのが「災害伝言板」です。

しかし、各社実に多くのサービスを提供しているのでどれを使ったらいいのかわかりません。

正直言ってどれか一つに統一してほしいものですが・・・

 

ですので、家族内で使用するツールは統一しておいた方が良いでしょう。

私が妻と統一して使っているのが、スマホアプリの「避難所ガイド」というアプリです。

 

ダウンロードリンク

防災情報 全国避難所ガイド

防災情報 全国避難所ガイド

  • 1st Media Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

 

play.google.com

 

このアプリの主な機能ですが、

・安否情報の登録・確認が可能

・全国の避難所一覧がマップで確認できる

・現在地から公共機関が発信するエリア情報のリンクがまとめられている

・Lアラートの受信機能

・防災関連のTwitterアカウントのリンクがまとめられている

 

これ一つでほとんどのことが出来るので、是非ともインストールしておくことをお勧めします。勿論無料です。