読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

Yahoo!などのID・PW1,800万件が流出?!

f:id:hddrecovery:20160325144239j:plain

Yahoo!ニュースにかなりショッキングなニュースが出ていました。

headlines.yahoo.co.jp


摘発されたプロキシサーバー運営会社のサーバーに、不正に入手したと思われるYahoo!などのID・PW1,800万件が保存されており、その内180万件程度は正常にログイン出来る有効なアカウントだったというのです。

最初このニュースを見た時、摘発された会社「日中新生コーポレーション」(埼玉県戸田市)のプロキシサーバーを利用したユーザーの情報が不正に取得されたのか、と思いましたが、現時点ではどのように入手したのかは調査中とのことです。

プロキシサーバーを利用する人の目的としては、匿名性を高めるという目的での利用が多いのではないかと思いますが、思い当たる方は恐ろしいですね。

私はプロキシは使っていませんが、公共のWI-FIを利用する時にはセキュリティを高める目的でVPNを利用しています。
しかし、先日このVPNで韓国のサーバーに接続した際、ブラウザにアドウェアを仕込まれてしまい、直すのに一苦労した記憶があります。

一体どこと情報を盗まれるか分かったものではありません。

ネットで銀行取引やカード決済を利用している方も多いと思いますが、そういった重要な情報を盗まれてしまったとしたら本当に恐ろしいことです。

くれぐれも安全性が不確かなサービスは使わないほうが賢明ですね。