さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

AI搭載のフクロウ型ロボットが運転のお供に

AI

東京モーターショーで今年も様々なドライビング関連の新商品が発表されましたが、そんな中でも筆者が気になったのはAI搭載のおしゃべりロボット「ズック」というものでした。 これはIoTベンチャー企業の「ハタプロ」という会社が公開したもので、身長10㎝程…

次世代のコインランドリーとは?

皆さんはコインランドリーというとどういったイメージを抱きますか? 筆者は日常生活ではコインランドリーは使用しないので、旅行に行った時などにホテルのコインランドリーコーナーで使うもの、というイメージが強いです。 また、ホテル内の設備としてコイ…

ユーザーの好みを覚えるAI鍋、シャープが発売へ

シャープからAI搭載の鍋が発売されます。 えっ、AIを火にかけちゃうなんて危険じゃない?と思ったアナタ、ご心配なく。 鍋は鍋でも電気鍋。言うなれば、電気炊飯器のようなものです。 このAI搭載の電気無水鍋は、水も火も使わずに食材に含まれる水分のみで調…

J-WAVEにAIのアシスタントがレギュラー出演

AI

ラジオ業界にAIのアナウンサーが誕生などのニュースが今年ありましたが、東京のラジオ局J-WAVEでもAIのアシスタントが誕生したようです。 J-WAVEのほうは、ニュースを読み上げるアナウンサー的なAIではなく、もう少しエンタメ寄りのAIのようです。具体的には…

パスワードの常識が変わる?90日ごとの変更に意味はない!?

IT

皆さんはパソコンやWebサービスのパスワードにどんな文字列を設定していますか? 「8文字以上」「英大文字・小文字・記号・数字を混合」「90日ごとにパスワード変更」など、企業やWebサービスごとに様々なパスワードポリシーがありますね。 このパスワードポ…

AIアナウンサーがラジオでニュースを自動読み上げ

和歌山市で放送されているコミュニティーFM、「Banana FM」で、AIアナウンサーによるニュースや天気予報の自動読み上げが行われているそうです。 これは、AmazonWebServicesが提供しているAI機能「Amazon Polly」という合成音声の技術を使用したもので、Amaz…

Google検索、Googleマップに緊急情報が表示!

災害時に便利な機能がGoogleに追加されました。 Google検索画面とGoogleマップにおいて「SOSアラート」という新機能が実装されました。 これは発生した災害に関連する情報をGoogleが収集し、信頼できる情報のみを表示してくれるという機能です。検索元の端末…

モスバーガーで交通系電子マネーでの決済が可能に

全国のモスバーガーで交通系電子マネーが使えるようになったようです。 これは7/4から始まった新サービスで、全国相互利用をしている交通系ICカード(Suica、PASMO、Kitaka、nimoca、manaca、ICOCA、TOICA、SUGOCA、はやかけん)全種類がモスバーガーで使え…

エキナカで外貨両替が簡単に

東京メトロが、増え続ける訪日外国人対策として、駅構内に外貨の自動両替機を設置すると発表しました。これは6月24日から使用開始されるもので、東京メトロでは初めて設置されるということです。 設置する場所は明治神宮前駅。原宿が近いことから、訪日外国…

店員の接客を「見様見真似」で覚えるロボットが登場

店員の接客を見よう見真似で学習していくロボットが開発されました。 これは国際電気通信基礎技術研究所が発表したもので、人型のロボットが小売業やサービス業などの店員の接客の様子を各種センサーを用いて読み取り、「覚える」のだそうです。 最近のAI関…

AIのコピーライター「AICO」が誕生

電通が、人工知能による広告コピーライティングの機能を開発しました。 これは、静岡大学情報学部とのコラボレーションでの開発だそうで、人間のコピーライターが書いた約1,000個のキャッチコピーを最初にAIに学習させて、そのキャッチコピーによってどのよ…

ビッグエコーにビジネスプラン!カラオケボックスでノマドワーク?

カラオケの「ビッグエコー」が、カラオケ用の部屋をビジネス向けに貸し出すサービス「ビジネスプラン」を始めたそうです。 これは、貸会議室のように使えそうなサービスですね。料金は最安で1人ワンドリンク付き1時間600円。ワンドリンク付きというところが…

Ustreamがサービス終了

一つの時代の終わりと言えるでしょうか。動画配信サービスの「Ustream」がサービスを終了しました。 2007年にサービスを開始したUstream。当時はまだスマートフォンの普及率が今ほど高くなく、ガラケー時代でした。Ustreamも必然的にパソコンで使う前提のサ…

Facebookが個人向けの募金ツールを提供

Facebookにまた新たな機能が追加されました。これは3月30日にアメリカでベータ版として提供開始されたもので、Facebookの審査に合格した18歳以上のユーザーがFacebook上で募金活動を実施できるようになるものです。 この募金機能は、目的をしっかり示すこと…

ヤマト運輸が再配達関連のサービスを一部縮小へ

最近ニュースで話題のヤマト運輸ですが、4月24日から再配達の受付締切時刻を早めるなどのサービス縮小に踏み切ることを決めました。 今までは再配達自動受付の電話では20時まで当日再配達を申し込むことができましたが、4月24日以降は18時40分までしか受け付…

Twitter、ミュートワードの指定が可能に

Twitterを愛用している皆さんに朗報です。Twitter公式アプリでついにキーワードミュートが可能になります。これはTwitter社が推進しているいじめや嫌がらせ行為に対する対策の一環として実装されるものです。 こうした機能は既にサードパーティー製のTwitter…

郵便局で格安スマホを販売

郵便局で格安スマホが買えるようになります。これは、IIJmioと日本郵便がコラボしたサービスです。ユーザーは郵便局の店頭でカタログを入手。IIJに問合せます。IIJから申込書が送られてくるので、それを返送すると格安スマホがゆうパックで送られてくる、と…

トランプ大統領がIT業界に与える影響は???

アメリカの新しい大統領であるドナルド・トランプが移民規制に関連した大統領令に署名したことで、世界的に大きな騒ぎになっていますね。 もちろんIT業界も例外ではなく、FacebookやTwitter、Micorsoftなどの大手企業の代表者が続々とドナルド・トランプ大統…

EvernoteがiOS版を大幅アップデート

Evernote社はiOS版のEvernoteをアップデートし、ユーザーインターフェイスを大幅に変更しました。 筆者も以前からEvernoteをガッツリ使っていますので、今回のアップデートでどのような新機能が追加になるのか楽しみに待っていました。それでは、実際に新し…

Twitterにツイート編集の機能がつくかも!?

IT

昨年は売却騒動や幹部の大量退社などが大きな話題となったTwitterですが、去年末にTwitterの創設者でもあるジャック・ドーシーCEOがTwitterユーザーに対して今後望む改善点や新機能は何ですか?という問いを「#Twitter2017」というハッシュタグを用いて投げ…

ボタン一つで注文完了する「Amazon Dashボタン」が日本上陸!

IT

Amazonから「Amazon Dashボタン」なるものがリリースされて話題になっていますね。私は寡聞にして知らなかったのですが、アメリカではすでに2015年3月に発売されていたそうです。これは、ボタン一つでAmazonの注文が完了する画期的なボタンだそうです。 ボタ…

空飛ぶピザ!ドミノピザがニュージーランドでドローンによる配達を開始

ドミノピザがニュージーランドでドローンによる配達を開始したそうです。ドローンメーカーとの提携事業だそうですよ。ドローンのバッテリーが無くなりそうなときは自動的に戻ってくるなどの安全機能も搭載しているとのことです。渋滞に巻き込まれることなく…

LINE BLOGが一般ユーザーに開放される

現在、有名人がやるものというイメージがあるLINE BLOGですが、ついにLINE BLOGが一般ユーザーに開放されました。ブログ専用のアプリもリリースされ、LINEで使うようなLINE絵文字などもブログ内で使用することができるといった特徴があるようです。 成熟市場…

駅のコインロッカーで化粧品を受け取れる!?

なんとオンラインで注文した化粧品を駅のコインロッカーで受け取れる時代が来てしまいました。小田急百貨店は11月11日に「小田急コスメオンライン」という化粧品の通販サイトをオープンさせます。そのサイトでは独自のサービスとして、駅のコインロッカーで…

郵便受けに投函された怪しいUSBメモリの正体は?

フランスでこんな出来事があったそうです。自宅の郵便受けに投函されていた怪しい白い封筒を開封するとそこには謎のUSBメモリ。USBメモリには手紙などは一切添えられておらず、ただUSBメモリだけがポンと入っていました。 家電量販店等で売られているような…

さようなら、ドコモ。こんにちは、格安SIM。

筆者は先月、長年使い慣れ親しんだNTTドコモを解約し、ナンバーポータビリティ制度(MNP)を使用して格安SIMへと回線を変更した。そこで今回は、自分の備忘録も兼ねてこの回線変更についてBlogに書いておこうと思う。 きっかけ 筆者のiPhone6は2014年9月に購…

Siriに救急車を呼んでもらった話

iPhoneに付いている音声アシスタント「Siri」、皆さんは使っていますか?筆者は主に翌朝起きるためのアラームのセットのために使っています。「明日8時に起こして!」とSiriに言うだけで翌朝8時のアラームをセットしてくれるので細かい操作がいらなくてラク…

スマホのテザリングが届く距離って?

皆さんはスマホのテザリングって使ってますか?テザリングを使うとスマホの回線を使ってポータブルゲーム機やパソコンで通信が出来るのでとっても便利ですよね。 そもそもテザリングは英語で書くと「tethering」、「tether」(牛や馬を繋いでおく縄のこと)…

現在地付近のお買い得情報を通知してくれるサービス「ココチラ」

IT

現在地の位置情報に合わせて、周辺のお店のお買い得情報をリアルタイムで通知してくれる「ココチラ」というサービスが開始されたそうです。 このサービスは凸版印刷が運営している「Shufoo!(シュフー)」という電子チラシアプリの中に追加された新機能で、…

Googleがビデオチャットアプリ「Duo」をリリース

Google社は8月15日、1対1のビデオチャットアプリ「Duo」をリリースしました。GoogleのチャットアプリといえばHangoutsがありますが、この新アプリDuoとはどういった違いがあるのでしょうか。 Duoは、GoogleのアプリでありながらGoogleアカウントでのログイン…