さらばよ、さらば

日常の事、日々のニュースで気になったことなどをつづるブログです。

対馬「韓国人客お断り」が増える背景

日本への観光客は年々増加していると聞きます。ありがたいことですが、生まれ育った文化が違うとどうしても訪れている外国人方々のマナー面が気になったりするのも事実です。観光地へ行くとアジア系の方々だと、話す声が大きかったり道を歩いていても譲り合…

ネグレクト動物園とは、トラブルの実態

滋賀県守山市に堀井動物園があります。 保護団体PEACEでは「この動物園に動物を飼育する資格はありません。動物を使い捨てにしている状態で、飼育知識がなくとも珍しい動物がいたら購入するというただのコレクター」だと語っています。 初めて名前を聞いたと…

特殊清掃員と孤独死

特殊清掃員という職業があるのをご存知でしょうか。 家族も知人もおらず、一人でひっそりと亡くなっていく「孤独死」 こういう方の後掃除の職業です。 孤独死が最も多い時期は熱中症の起こりやすい、夏だと言いますが、睡眠時に大量の汗。そのまま起きられな…

アパレル業界のzozo離れ

アパレル業界のzozo離れが始まったそうです。zozotownでは約7000ものブランドが出店する国内最大のファッション通販サイトです。みなさん一度は利用したことがあるのではないでしょうか。 身長体重などの体形と、好きなテイストを入力すれば予算に合ったコー…

火見えないが異臭が…女性死亡

名古屋市の市営住宅にてボヤ騒ぎがあったと通報があり、警察が向かうと66歳の女性が死亡していたそうで、愛知県警では事故と事件との両方で調べているそう。 通報内容は、市営住宅山田北荘のどこかで、火は上がっていないのに異臭がする、というもの。すぐさ…

M-1騒動スパマラ武智はお笑い界追放か

2018年のお話になってしまいますが、問題になったM-1騒動。スーパーマラドーナの武智ととろサーモンの久保田がインスタライブにてM-1審査員であり関西のドンである上沼恵美子さんを厳しく批判したというものです。 ネットニュースやワイドショーでも取り上げ…

テレビに映らない紅白舞台裏

なんだかんだで毎年大晦日はNHK紅白歌合戦を見ているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。昨年末の紅白では米津玄師さんや乃木坂46、北島三郎さんの5年ぶりのパフォーマンスになかなかの視聴率だったといいますね。 2018年はDA PUMPの「U.S.A」が大…

ネットでの止まらぬ中傷

福岡県で2年前に窃盗未遂事件で容疑者として逮捕された男性の声。「インターネット上で逮捕記事が拡散し、誹謗(ひぼう)中傷を受けている」 男性は不起訴となり、罪に問われず職場の処分もなかった。 そもそも事件との関与もなかったのに謂れのない中傷に悩…

ダルビッシュ有選手、北海道に1,000万円の寄付

カブスで活躍するダルビッシュ有選手が日本ハム時代に過ごした北海道へ寄付をしたことが日本ハム球団より発表されたそうです。 日本ハム自体も、北海道胆振東部地震に対する義援金の受付を札幌ドームでの公式開催日に募っていました。それとは別にダルビッシ…

前田敦子さん、妊娠発表後初めての公の場

少し前に元AKB48センターの前田敦子さんの第一子妊娠が発表されましたね。勝地涼さんと前田敦子さんは笑顔が素敵なお二人なので、とても可愛らしいお子さんが生まれてくることは間違いありませんね。 発表して初の公の場となった、子ども写真館のスタジオマ…

樹木希林さん9月15日死去

9月15日に75歳で亡くなられた女優の樹木希林さん。昔から映画やコマーシャルなどあらゆるメディアでお顔を拝見していたのでなんだか遠い親戚のおばあちゃんが亡くなった様な寂しさがありますね。実際にはそんな手の届くような方ではなく偉大な女優さんだった…

ZOZO前澤友作氏、世界初の「月旅行客」に

ZOZOTOWNはアパレルのオンラインサイトとして有名ですが、最近益々上り調子ですね。 ZOZOSUITは最近まで注文から半年待ちという物凄い人気でしたが、勿論ゲットしました。 着るだけで、身体の寸法を瞬時に採寸することのできるボディースーツ、全体にプリン…

猫カフェでウイルス蔓延

ちょっと前に東京立川にある猫カフェにて“猫パルボウイルス”が発生したそうです。 7月末に猫パルボウイルスが蔓延していることに気づておきながらも営業を続けることに対して不満を抱いた者による告発が話題となりました。 元となった告発ツイートは、スタッ…

メルカリがシェアサイクル事業「メルチャリ」をスタート

メルカリがシェアサイクル事業をスタートさせました。これは2/27から福岡市で始まったもので、サービス開始当初は自転車400台から始めるとのこと。このサービススタートに当たって福岡市内に用意された駐輪場の数は50か所。法人だけでなく個人もメルチャリの…

スマホやSIMカードを収納できるお財布が人気に

時代の変化とともに、お財布の売れ筋にも変化が出てきているようです。 春に財布を買い替える人は多いようで、財布売り場は今大賑わいです。 そんな中で、財布業界に異変が起こっています。 スマホが入る財布が人気だというのです。 スマホを入れるとなると…

献立を10秒で決められるアプリが公開される

献立を決めるプロセスで悩んでいる人も多いと思いますが、そんな方の救世主となるでしょうか。 東京都のベンチャー企業が献立を10秒で決められると銘打ったアプリを発表しました。 名前は「タベリー」。 献立を決めるなどの「決定する」行動はどうしても脳に…

キングジムが女性向けテプラの新製品を発売

皆さんは、テプラというとどんなイメージがありますか? 私は、会社で事務用品の整理やファイルの分類ラベルなどに使うイメージしかありませんでした。 ところが、今回キングジムから発売される新しいテプラは女性向けモデルとのこと。 テプラに女性向け製品…

フォントを自動認識してくれるアプリ

スマホのカメラで撮影した文字のフォントを自動的に解析してくれる機能が、Adobeの公式アプリである「Adobe Capture CC」に搭載されたことが、アドビの公式イベントで発表されました。 今まで、Google翻訳アプリなどでカメラで認識した文章を自動で翻訳して…

AI搭載のフクロウ型ロボットが運転のお供に

AI

東京モーターショーで今年も様々なドライビング関連の新商品が発表されましたが、そんな中でも筆者が気になったのはAI搭載のおしゃべりロボット「ズック」というものでした。 これはIoTベンチャー企業の「ハタプロ」という会社が公開したもので、身長10㎝程…

次世代のコインランドリーとは?

皆さんはコインランドリーというとどういったイメージを抱きますか? 筆者は日常生活ではコインランドリーは使用しないので、旅行に行った時などにホテルのコインランドリーコーナーで使うもの、というイメージが強いです。 また、ホテル内の設備としてコイ…

ユーザーの好みを覚えるAI鍋、シャープが発売へ

シャープからAI搭載の鍋が発売されます。 えっ、AIを火にかけちゃうなんて危険じゃない?と思ったアナタ、ご心配なく。 鍋は鍋でも電気鍋。言うなれば、電気炊飯器のようなものです。 このAI搭載の電気無水鍋は、水も火も使わずに食材に含まれる水分のみで調…

J-WAVEにAIのアシスタントがレギュラー出演

AI

ラジオ業界にAIのアナウンサーが誕生などのニュースが今年ありましたが、東京のラジオ局J-WAVEでもAIのアシスタントが誕生したようです。 J-WAVEのほうは、ニュースを読み上げるアナウンサー的なAIではなく、もう少しエンタメ寄りのAIのようです。具体的には…

パスワードの常識が変わる?90日ごとの変更に意味はない!?

IT

皆さんはパソコンやWebサービスのパスワードにどんな文字列を設定していますか? 「8文字以上」「英大文字・小文字・記号・数字を混合」「90日ごとにパスワード変更」など、企業やWebサービスごとに様々なパスワードポリシーがありますね。 このパスワードポ…

AIアナウンサーがラジオでニュースを自動読み上げ

和歌山市で放送されているコミュニティーFM、「Banana FM」で、AIアナウンサーによるニュースや天気予報の自動読み上げが行われているそうです。 これは、AmazonWebServicesが提供しているAI機能「Amazon Polly」という合成音声の技術を使用したもので、Amaz…

Google検索、Googleマップに緊急情報が表示!

災害時に便利な機能がGoogleに追加されました。 Google検索画面とGoogleマップにおいて「SOSアラート」という新機能が実装されました。 これは発生した災害に関連する情報をGoogleが収集し、信頼できる情報のみを表示してくれるという機能です。検索元の端末…

モスバーガーで交通系電子マネーでの決済が可能に

全国のモスバーガーで交通系電子マネーが使えるようになったようです。 これは7/4から始まった新サービスで、全国相互利用をしている交通系ICカード(Suica、PASMO、Kitaka、nimoca、manaca、ICOCA、TOICA、SUGOCA、はやかけん)全種類がモスバーガーで使え…

エキナカで外貨両替が簡単に

東京メトロが、増え続ける訪日外国人対策として、駅構内に外貨の自動両替機を設置すると発表しました。これは6月24日から使用開始されるもので、東京メトロでは初めて設置されるということです。 設置する場所は明治神宮前駅。原宿が近いことから、訪日外国…

店員の接客を「見様見真似」で覚えるロボットが登場

店員の接客を見よう見真似で学習していくロボットが開発されました。 これは国際電気通信基礎技術研究所が発表したもので、人型のロボットが小売業やサービス業などの店員の接客の様子を各種センサーを用いて読み取り、「覚える」のだそうです。 最近のAI関…

AIのコピーライター「AICO」が誕生

電通が、人工知能による広告コピーライティングの機能を開発しました。 これは、静岡大学情報学部とのコラボレーションでの開発だそうで、人間のコピーライターが書いた約1,000個のキャッチコピーを最初にAIに学習させて、そのキャッチコピーによってどのよ…

ビッグエコーにビジネスプラン!カラオケボックスでノマドワーク?

カラオケの「ビッグエコー」が、カラオケ用の部屋をビジネス向けに貸し出すサービス「ビジネスプラン」を始めたそうです。 これは、貸会議室のように使えそうなサービスですね。料金は最安で1人ワンドリンク付き1時間600円。ワンドリンク付きというところが…